気まぐれ更新。ネイル・キラキラ・ギリシャが大好き。漫画・ゲームネタも有。主婦になってもセルフジェルネイル・セルフデコ!!


by red_rose_1107

産後のパン事情

破水直前までパンを焼いていた私ですが(笑)、産後もパン作りやってます!

昼間、娘がグッスリ寝てるの見て、いけんじゃね?と思ってやってみたら出来た(^-^)
まあ、今は実家だし、息抜きになるしで作ってる感じです(・_・;

d0167045_1215053.jpg

こちらが産後初チャレンジのりんごパン!
家に私と娘ともっちゃんしかいないときに作りはじめて、捏ねてる最中に娘泣き出したらどうしよう、とビビりながら作った一品。
ちなみに娘はんはグッスリ寝ていましたよ…。
一応作りはじめる前に時間逆算して、一次発酵中に授乳できるように作った!
おかげで娘の妨害を受けることなく完成(^O^)/
家族からも大好評でした!

d0167045_1215192.jpg

そしてこちらは妹と一緒に作ったミルクティクリームパン!
妹もいるからと生地倍量で作ったら、妹は一次発酵中に用事があるからと出掛けてしまった( ̄◇ ̄;)
18個分を一人で形成するの大変だった(・_・;
しかも残り二つってとこで娘泣き出してしまい(^^;;
じじばばに見てもらってる間にソッコー形成終わらせ、オーブンぶち込みニ次発酵、焼成中に授乳しました。

でも懲りずに翌日りんごパンを焼いた私(笑)
d0167045_1215298.jpg

これはりんごパン二作目焼きたての図。
このときは授乳後即作りはじめたので、次の授乳までの間にすべての作業終わらすこと出来ました♪(´ε` )
間に授乳挟むよりも、これが一番スマートだなぁ。

ホームベーカリーがあればもっと簡単にパン作れるなと思ったけど、私の目的は「焼きたての美味しいパンを食べたい」ではなくて、「手捏ねでこんな美味しいパンが焼けた、スゴイ!」なのでホームベーカリーでは意味ないことに気付いた最近。
だってホームベーカリーがあれば誰だって美味しいパン焼けるの当たり前だもんね。
そんなのつまらん!って思う私は捻くれもの?笑
[PR]
by red_rose_1107 | 2012-12-11 21:30 | 料理