気まぐれ更新。ネイル・キラキラ・ギリシャが大好き。漫画・ゲームネタも有。主婦になってもセルフジェルネイル・セルフデコ!!


by red_rose_1107

カテゴリ:料理( 19 )

デコマカロン

もいっちょアップ。
ちょい前にまたまたマカロン焼いて、せっかくだからデコってみたシロモノ。
d0167045_1554063.jpg

d0167045_1554286.jpg

d0167045_1554488.jpg

d0167045_1554655.jpg

抹茶マカロンに、ホワイトチョコでデコデコ。
本当アイシングデコにしたかったけど、アイシング作るのめんどくて(-_-)
はじめてだからショボいのーぅ(笑)
ちなみに素マカロンはこちら。
d0167045_155476.jpg

d0167045_1554997.jpg

前作ったのに比べてマカロナージュ多めだったので、ペタンコな感じ。
デコするならこれくらいペタンコのがいいのかな。
個人的は、少しふっくらしたコロコロマカロンが可愛くて好きかなー。

秋はマカロン作りに最適だから、もっとガンガン作りたいけど、太るので自粛中(もう太ってるって?笑)
あとは最近、アイシングクッキーにめちゃくちゃ挑戦してみたいんだけど、これもハマったらしばらく戻ってこれなさそうで手を出せず…(´Д` )
ジョジョのキャラケーキも作りたいんだよなぁ…ナランチャかブチャラティかミスタあたりで。
自分のバースデーに作るか(^ω^)
[PR]
by red_rose_1107 | 2013-09-06 15:43 | 料理

まかろんも

久々にマカロンも作ってみた最近。

d0167045_19493583.jpg

d0167045_19493753.jpg

パステルピンクマカロンにしたら、焼き色ついて肌色になった(笑)
フィリングはバタクリ+アプリコットジャムで。
このフィリングが大当たり!
バタクリだけよりサッパリだけど、ジャムだけよりコクがある。
またアプリコット酸味がいい仕事してる感じ。

美味しかったので、調子に乗って二作目。
アプリコットジャムに合わせてビビッドなオレンジ色のマカロンにしようと思ったら、、、
d0167045_19493948.jpg

どう見てもサーモンピンクな件。
まあ、これはこれで可愛いから良いか。
このマカロン、作ってる最中にアーモンドパウダー足りないのに気づいて半分くらい米粉足したのw
そしたらいつものより乾燥も早いし、味も好みな感じに仕上がった(≧∇≦)
マカロンあんま好きではない旦那も、これは気に入ってくれた。
AP高いし、これからは半分米粉で作ろー。
今回はハートのマカロンも作成。
d0167045_19494116.jpg

d0167045_19494298.jpg

ちょっとマカロナージュ控えめだったからコロンとした格好に。
またしばらくマカロンブーム復活しそう。
いつかトトロマカロン作ってみたーい!
[PR]
by red_rose_1107 | 2013-08-15 19:37 | 料理
旦那と過ごすバレンタインは今年で9回目~。
もういい加減ネタ切れって毎年言ってますねw
0歳児かかえてお菓子作るのも中々大変だし、インフルエンザ等々で直前まで家あけてたりだったので、今年は簡単に、焼きっぱなしのチョコケーキにする予定でした。
バレンタイン当日、材料計量してさぁチョコレートを冷蔵庫から出して刻もう!と思ったら、チョコが足りないことに気づいた…orz
材料計量しちゃったので、急遽予定を変更してキャラデコケーキを作ることに(>人<;)
しかも間に挟むフルーツがリンゴしかなかったので、煮たリンゴを間に挟むというやっつけっぷり(・・;)
これが意外と美味しかったのですが(笑)
キャラは、旦那のマイブームらしいドロイド君で。
d0167045_14515573.jpg

色付けしっぱいw
d0167045_14515662.jpg

d0167045_14515765.jpg

旦那はギリギリ日付変わる30分前に帰ってきてくれたので、なんとかバレンタイン当日に渡せたー!
何てことないフツーのショートケーキで、チョコレート要素皆無だけど、二人で食べたら美味しかった(^O^)

実はキャラデコケーキここにいたるまで何度か実家でトライAND失敗してまして(; ̄ェ ̄)
せっかくだから写メ載せる!w

d0167045_14515764.jpg

一昨目、妹友達のバースデーケーキ。
下のケーキはレアチーズケーキ。
時間なくて色なしですが…。
妹に、チーズケーキ作って!って依頼を受けた物を、小さな親切余計なお世話で勝手にキャラデコケーキにしたシロモノ。
クオリティは微妙だけど、妹と友人には好評だったみたいで良かった。

d0167045_14515841.jpg

d0167045_14515967.jpg

二作目、母のバースデーケーキ。
ドナルドダックちゃんです。
ケーキはイチゴのショートケーキ。
ケーキは美味しかったけど、デコの出来が微妙すぎた(; ̄ェ ̄)
母が喜んでくれたから、まぁヨシ。

d0167045_14515912.jpg

三作目、妹の友人の妊娠祝いでキティちゃんのチョコケーキ。
ケーキの方は味見してないけど、去年クリスマスに作ったチョコレートケーキと一緒なので、味は間違いないハズ。
デコは、ガナッシュクリームにしちゃったため、下が透けて見えてキティちゃんが泥遊びしたみたいになっちゃった(つД`)
d0167045_1452083.jpg

d0167045_1452134.jpg

生クリームのケーキだったら完璧な出来だったのになぁ(。-_-。)

娘の二歳or三歳の誕生日には、娘の好きなキャラでキャラデコケーキ作ってあげたいと思ってるので、ゆっくり時間かけて練習してきます(^O^)
まぁ、フツーの主婦でこれぐらい出来れば悪くないよね?
[PR]
by red_rose_1107 | 2013-02-19 14:14 | 料理

産後のパン事情

破水直前までパンを焼いていた私ですが(笑)、産後もパン作りやってます!

昼間、娘がグッスリ寝てるの見て、いけんじゃね?と思ってやってみたら出来た(^-^)
まあ、今は実家だし、息抜きになるしで作ってる感じです(・_・;

d0167045_1215053.jpg

こちらが産後初チャレンジのりんごパン!
家に私と娘ともっちゃんしかいないときに作りはじめて、捏ねてる最中に娘泣き出したらどうしよう、とビビりながら作った一品。
ちなみに娘はんはグッスリ寝ていましたよ…。
一応作りはじめる前に時間逆算して、一次発酵中に授乳できるように作った!
おかげで娘の妨害を受けることなく完成(^O^)/
家族からも大好評でした!

d0167045_1215192.jpg

そしてこちらは妹と一緒に作ったミルクティクリームパン!
妹もいるからと生地倍量で作ったら、妹は一次発酵中に用事があるからと出掛けてしまった( ̄◇ ̄;)
18個分を一人で形成するの大変だった(・_・;
しかも残り二つってとこで娘泣き出してしまい(^^;;
じじばばに見てもらってる間にソッコー形成終わらせ、オーブンぶち込みニ次発酵、焼成中に授乳しました。

でも懲りずに翌日りんごパンを焼いた私(笑)
d0167045_1215298.jpg

これはりんごパン二作目焼きたての図。
このときは授乳後即作りはじめたので、次の授乳までの間にすべての作業終わらすこと出来ました♪(´ε` )
間に授乳挟むよりも、これが一番スマートだなぁ。

ホームベーカリーがあればもっと簡単にパン作れるなと思ったけど、私の目的は「焼きたての美味しいパンを食べたい」ではなくて、「手捏ねでこんな美味しいパンが焼けた、スゴイ!」なのでホームベーカリーでは意味ないことに気付いた最近。
だってホームベーカリーがあれば誰だって美味しいパン焼けるの当たり前だもんね。
そんなのつまらん!って思う私は捻くれもの?笑
[PR]
by red_rose_1107 | 2012-12-11 21:30 | 料理
暇なのでブログでも更新しますー。

軽い生理痛みたいな痛みはあるものの、まだまだ余裕なので暇なのだよ。
今晩中には産まれなさそう?だけど破水しちゃってる以上早めに出てきて貰わなきゃなので、明日の朝イチの内診後、場合に寄っては促進剤になるかもって感じらしい。
明日には会えるのかなー、ワクテカが止まらない( ´ ▽ ` )ノ

しかし、今だに旦那と連絡が取れないという(^◇^;)
一応メールは入れたけど、携帯電源切ってるみたいだからたぶんまだ見てないだろうな…。
どうせ遠方出張中だし、連絡取れたところでどうしようもないのは分かるけど、予定日間近なんだしいつでも連絡取れるようにくらいしといて欲しい(´・_・`)
仕事頑張ってくれてるのにこんな愚痴言っちゃダメだね。きっとまだ仕事中だから電源切ってるんだろうなー、頑張ってくれるのは有難いけど声聞きたい(>_<)

さて、ブログは全然関係なくてw相変わらずパン話。
妹に、ミルクティパン教えて貰いました!
d0167045_22393325.jpg

写真微妙ですが…(^◇^;)
姉も母も、これが一番好きって言ってた!
私も、これが一番好きかも…\(//∇//)\
仕込み水にミルクティ使っていて、パンの中にもミルクティクリームがギッシリ!
卵は使ってない生地だけど、バター多めなのでもっちりリッチな食感ー♪(´ε` )
おかげで捏ねるのはちょっと大変だったけど…。
このパンはまた絶対作りたい!ってか作る!!!

d0167045_22393445.jpg

そしてこちらが、本日破水前に作ったカフェオレパンー!
今までは妹に教えてもらいながら一緒に作ってたけど、これは一人で作ったよ!
だいぶコツ掴めてきたので、一人で作る練習もしないとなーと思って(^-^)
捏ね上がりの見極めとか、一人でちゃんと出来るか超不安だったけど、もっちりふんわりの美味しいパンが焼けました♪(´ε` )
これは仕込み水がコーヒーで、チョコチップが入ってます。
卵が入る生地だけど、割りと扱い易かったなー。
このパンで妹から無事合格を頂けたので、一人で手捏ねパン、これからジャンジャンいけそうです(^-^)/
て、赤ちゃん産まれたらそんな余裕なくなるかもですが…とりあえず入院前に一人パン作りが達成できて良かったぜぃ!

このパン焼き上がり後しばらくして、破水か?尿漏れか?という感じになりまして(^^;;
はじめ破水って全然気づかなくて、明日朝一で検診だしそん時聞けばいっかーと思ってしばらく放置してたんだけど…。
尿漏れにしては頻繁すぎるし、心配だから念のため病院に電話したら来てください言われ(明日朝一で検診予約入れてあるので明日じゃダメですか?とか聞いてたw危機感なさすぎwww)
病院で見て貰ったら破水だったみたいでそのまま入院となったわけです(^^;;
いやぁ、明日まで様子見とか言ってなくて良かったよwww
このまま無事に何事もなく産まれてきてくれー!!
そして早く旦那と連絡取りたいぞ(´・_・`)
[PR]
by red_rose_1107 | 2012-11-07 22:08 | 料理

まだ産まれてないよー

予定日まであと10日ですが、娘さんはまだお腹の中ダヨー。
子宮口は柔らかい&ちょびっと開いてるし、お腹もだーいぶ下がってるけど、とにかく全然張りがない!
先生曰く、これだけ下がってるし子宮口も柔らかいから陣痛つけば早いと思うんだけど…とにかくいっぱい張らせてね、とのこと。
ちょいと前まではウォーキングしたり階段昇降したり雑巾掛けしたり頑張ってたけど、最近は運動してもしなくても張るときは張るし、張らないときは張らないので、あんまり運動意味ないんじゃ?と思いはじめてきた(^◇^;)
ま、焦っても仕方ないし、中の人の好きな時に出てきてくれればいいや、と思う最近。
しいて言うなら旦那が立ち会える時に出てきて欲しいな(>_<)(今出張中なので…なんだかんだで予定日くらいまでは多忙のよう(´・_・`))

で、最近の私は毎日暇してますw
家が御近所&平日休みのくみちゃんには週イチペースで遊んで貰ってます(笑)
こないだはマタニティフォトも撮ってもらったんだー!
娘産まれたら娘の写真も撮って貰う気マンマン\(^o^)/
それから妹にパン作り習ったりー!
元々太陽の手の私ですが(笑)、妊娠して更に体温上がったみたいでいい感じに手捏ねが捗るようです!
d0167045_13493912.jpg

これはハムマヨパンとウィンナーロール。
生イースト使ったら仕上がり微妙だったみたい(?私的には充分おいしかった)で、後日リベンジしました!

d0167045_1349401.jpg

これがリベンジ後~。
こっちはドライイースト使った!
ツナマヨパンとウィンナーロールです。
お惣菜パン生地はとりあえず合格?かな?

d0167045_13494051.jpg

そしてこちらは菓子パン生地の練習で、ミルククリームパン!
生地に卵が入る分少し扱いにくかった(^_^;)
今日の夜、また菓子パン生地の復習でミルクティパン教えて貰います!

それから料理とお菓子作りもボチボチと。
いい暇潰しになるんです、元々好きだしw
d0167045_13494138.jpg

こちらは皮から手作りの餃子。
餃子鍋にナリマシタ(^◇^)
夕飯のおかずは一品作るだけでママンが喜んでくれるので、写真はないけど結構な頻度で作ってるよ。

d0167045_13495143.jpg

これはシュークリーム。
単純に暇だから作ってみたw

d0167045_13495270.jpg

それから生どら焼き~。
これは妹のリクエスト!
料理禁止~と言われた割りにはリクエストも頂くのですが…?(^◇^)

他にも、チョコケーキやら芋羊羹やら作っては家族(主に姉妹)からブーイング食らってますΣ(゚д゚lll)
ちなみに私の方の体重管理は妊娠前+5〜6キロをウロウロしていて特に問題はないようですw
お菓子、作るのも食べるのも楽しいもんね(^∇^)
中の人が出てくるまでは毎日マッタリ好きなことやって過ごすんだー!
[PR]
by red_rose_1107 | 2012-11-05 13:19 | 料理

macaron the best!

今まで作った中で一番いい出来!
d0167045_0382524.jpg

ピエの出方、ツヤ感、味、最高(^∇^)
ちなみに紅茶マカロンです!
雨の日だとどうかな?と思って実験的に雨の日に作ってみたら、まさかの一番いい出来ー!
乾燥時間もそんなにかからなかったしo(^▽^)o

ちなみに、同日作ったコーヒーマカロンは微妙な出来(´・_・`)
d0167045_0382648.jpg

この写真だと分かるかな?
ピエが斜めに出てしまってorz
d0167045_0382698.jpg

あとは膨らみ過ぎて割れちゃったりしたのもあったり…。
大成功の紅茶マカロンと同じ日に作ったんだけどねー。
マカロナージュ不足か、コーヒーパウダーが入った分うまく出来なかったか(・_・;
味は良かった、というか、私は実はコーヒーマカロンが一番お気に入りでo(^▽^)o
毎日マカロン見てうんざりしてる旦那も、コーヒーマカロンは気に入ってくれたみたいで積極的に食べてくれました(^-^)
フィリングはコーヒーガナッシュです!
マカロン自体が甘いから、コーヒーの苦味がよく合うんだよねー。

そして別の日、コーヒーマカロンリベンジ!!
シンプルにバニラマカロンにしようか迷ったけど、せっかく旦那が気に入ってくれたのでコーヒーにすることに( ´ ▽ ` )ノ
d0167045_0382740.jpg

んでもこれもやっぱりピエが斜めに出るーナゼー??
コーヒー混ぜたのがいかんのか??
かなりしっかりマカロナージュしたのに(´・_・`)
でも味はやっぱりこれが一番いいんだよな~( ̄◇ ̄;)
ま、食べ物なので見た目よか味一番ですよね。
これでやっと冷凍卵白やらフィリングのガナッシュ、バタクリやら消費出来たので安心して里帰りできる~(´・_・`)

さすがにマカロン作りはちょいと飽きてきたので、里帰り後は別のお菓子でも作ろうかな~♪(´ε` )
[PR]
by red_rose_1107 | 2012-10-20 17:25 | 料理
ほぼ自分の覚え書き用ですが、しつこくマカロン記録いきます!


d0167045_23274839.jpg

紅茶マカロン×バタークリーム(紅茶味)
コロンとしたビジュアルにしたくてマカロナージュ控えめにしたらツヤ感皆無に。
乾燥もかなり時間かかった(四時間くらい放置したかも(^^;;)
食感はパリっとしててなんか思ってたのと違う。


d0167045_23274930.jpg

イチゴマカロン。
生地の配合を、卵白=グラニュー糖=粉糖=アーモンドパウダーすべて一緒の重さに。
生地の甘みは今まで作った中で一番好み!
しかし、配合変えたせいか?これも乾燥にめちゃくちゃ時間かかった(>_<)
そしていい感じのマカロナージュ具合だと思ったけど生地のツヤ感が…。(これはどうやら配合の問題ではなくイチゴエッセンスと食紅が原因の予感)
食感は焼き加減でなんとかなりそうだから要検討かなー。
d0167045_23275075.jpg

ピエの出方も良い感じ。
フィリングはイチゴ味のガナッシュクリームに。
前回のチョコマカロンはガナッシュに粘着性を持たせるために水飴を混ぜたけど、それが原因で甘過ぎて食べられなかったので、以前ABCで習ったガナッシュレシピにした。
そしたら味はこれが一番好みな感じに。


d0167045_23275021.jpg

紅茶×バタクリ第二弾!
今度はマカロナージュしっかりして、ツヤ感出しました!
やっぱりこれくらいのがいいね~。
配合がチョコマカロンと一緒の生地にしちゃったので、相変わらず甘めですが(>_<)
d0167045_23275141.jpg

フィリングがバタクリだと甘み感じにくいかなと思ったけど、そうでもないようなー。
生地表面のツヤ感は文句なし!
ただ、これは乾燥させた場所がわるかったのか(風のあたり方?)ピエの出方が斜めになってしまった!(写真じゃあまり分からないけど)
天板二枚目に焼いた方は割りと綺麗にピエが出てくれたので、乾燥不足が原因か?
焼く前にドライヤー冷風当てた方がいいかな~。
乾燥時間は三時間ほど。


d0167045_23275295.jpg

こちらはストロベリーマカロン第二弾!
フィリングは第一弾の余りを流用、ツヤ感出したくてチョコマカロンと同じ配合の生地にしたんだけど、やっぱりツヤ感出なかったから、原因は生地の配合じゃなくて食紅とエッセンスなのでは、とゲスパー。
d0167045_23275386.jpg

ピエは綺麗に出ました。
こちらも乾燥三時間ほど。
焼き時間短めにして、庫内の余熱で火を通すスタイルにしたら食感がしっとり私好みに( ´ ▽ ` )ノ
しかし、この生地は相変わらず甘い…Σ(゚д゚lll)
甘ささえなければ一番作りやすい配合な気がするんだけどな。

乾燥時間はその日の天気やら湿度やらに寄って変わってくるのでなんともですが、一応全部晴れの日を選んで作ってます。
午前中に作って乾燥させとくのが一番早く乾く気がするなー。反対に夜は乾燥遅い気が。
気温の問題かな?


ちなみに、こんなたくさん作ってお前どーやって消費してんだと思われそうですが、基本一、二個試食して全部冷凍してます(^◇^;)
冷凍しとくと結構日持ちするので、誰かに会うときに解凍してプレゼント(^∇^)
なのでバタクリもガナッシュも熱殺菌してあります(めんどいけど、日持ちが全然違うらしい)
それから、最近は一個のサイズをかなり小さ目に作るようにしています。
とにかく甘いお菓子なので、あんまり大きいと食べるの嫌になっちゃうー(笑)
フィリング挟む量も要検討だよね。
たくさん挟むと甘いけど、少なすぎると味しないし(^^;;
バランス難しー!
個人的に、各務ヶ原のtakimotoのマカロンが大好きだから、そんな感じを目指してるんだけど中々難しいねぇー。
あそこのフィリングはたぶん全部バタークリームだと思うんだけど、私の作ったバタークリームはなんか違うんだよなぁ(^◇^;)
とりあえず、今冷凍してある卵白&余ってるフィリングを里帰り前に消費しなくては!!
[PR]
by red_rose_1107 | 2012-10-16 22:36 | 料理

何目指してんの?w

最近お菓子作りパン作り熱が復活してしまったー(^◇^)
私の数少ない趣味→ネイル、デコ、料理(お菓子作り)
デコはボチボチやってるけど、ネイルは今出来ないので…お菓子作りに走った(^◇^)

といっても夫婦二人ではお菓子はそんなに消費出来ない!→パンなら消費出来るのでは?という単純思考からパン作りに派生(笑)
でもパンは専門外だし、ホームベーカリーもなくて手捏ねなのであんまり上手じゃないんだけど(^^;;
とにかく捏ねるのに体力使うようでパン作った次の日は肩が軽く筋肉痛(笑)
d0167045_1022386.jpg

ミニサイズで焼くのが好きなのでいつも小さ目。
形成下手なので見た目微妙ですが、味はヨカッたよ( ´ ▽ ` )ノ
ハムマヨコーンパン、チョコチップパン、ミニコッペパンの三種。

それからこちらはシュークリーム作ってみましたー。
d0167045_10223972.jpg

もちろん中のクリームも手作り!
旦那の元同僚のおうちにお邪魔したとき、手土産に持ってったのだけど、お店のだと思われてたみたい!
うれしーーー\(//∇//)\

基本お菓子は二人で食べ切れないので、お友達に会うときにプレゼントしたり、検診ついでに実家に置いて帰ったり。
ちょっと前までは旦那実家から薩摩芋をたくさん頂いたので、薩摩芋スイーツ祭りでしたっ(笑)

そして最近は、第二次マカロンブームが来てしまった(笑)
結婚前、第一次マカロンブームがやってきて毎週末作ってたな(^◇^;)
カスタードクリーム作ったときに卵白が余ってしまって、それで作りはじめたのだけど。
マカロン作りは楽しい!
綺麗にピエが出たときの感動ったら\(//∇//)\
見た目も可愛いし、作っててハッピーな気分になれる♪
のですが、砂糖菓子系は甘過ぎであんまり食べられないのです、私Σ(・□・;)
せいぜい一度に一個か二個が限界やー。
なので専らプレゼント用。
昨日もお友達にたくさんプレゼントしたら喜んでもらえました(^O^)/
女子受けはいいからプレゼント向きだよな、これ…。

d0167045_10224092.jpg

こちらはチョコマカロンー。
ガナッシュが甘くて、、、
サンドするクリームはバタークリームの方が私は好きかも。
d0167045_10224131.jpg

d0167045_10224118.jpg

こちらは表面にハートの模様入れてみた(^ ^)
ガナッシュが大量に余っていたのでこちらも同じガナッシュサンド…。
生地の配分やら焼き温度やら変えたら食感がさっくりになったよー。
d0167045_10224251.jpg

d0167045_10224245.jpg

ピエの出方はこっちのが好みだけど、食感はチョコの方が好きだった(>_<)
本当、私は何を目指してるんだろうね(笑)
次は紅茶マカロンとイチゴマカロンに挑戦したいなー。
来週辺り里帰りしようかと思ってるので、実家で毎日マカロン焼こうかな。
誰か貰ってクレ(^O^)/笑
[PR]
by red_rose_1107 | 2012-10-11 09:27 | 料理

今年はキャラチョコ!

毎年バレンタインは手作りしている私ですが、今年で旦那さんにあげるのは八回目。
さすがに何にするか迷い、挙句ネタに走ることに(^◇^)


d0167045_2162144.jpg

以前から興味あったキャラチョコをやってみたよー\(^o^)/
これは薔薇。
下のクッキーも、もちろん手作りo(^▽^)o
固めのクッキーがいいかなーと思って作ったら、ビックリする程固かった(^◇^;)
(味は悪くなかった。)


d0167045_2162232.jpg

これはオムさんにあげた分。
FF11のマンドラゴラ!
作ったキャラチョコの中ではこれが一番つくりやすかった!

d0167045_2162311.jpg

これは旦那さんへ。
フェンダーのジャズベースです!
メチャクチャ難しかったぞー( ̄◇ ̄;)
しかも何も気付かずに、レフティのベースを印刷してて、たまたまトレースした後紙を裏返すのを忘れていたおかげで普通の右利き用のベースになりましたw

他にはシャントット様(by FF11)と、ラーメンマン(by キン肉マン)のキャラチョコも作ったよ~(^-^)
細かい作業好きな私にはキャラチョコ作りは向いていたみたいで楽しく作業できました♪

ちなみに旦那さんからはウィスキーボンボンがいいなぁとリクエストを受けていたので、これとは別に泡盛のチョコレイトを(社販でw)買ってプレゼントしましたo(^▽^)o
[PR]
by red_rose_1107 | 2012-02-21 20:48 | 料理