気まぐれ更新。ネイル・キラキラ・ギリシャが大好き。漫画・ゲームネタも有。主婦になってもセルフジェルネイル・セルフデコ!!


by red_rose_1107

カテゴリ:結婚式( 1 )

結婚式のBGM☆

今更ながら、やっとやっと結婚式のレポを書く気になってきたので、書いてみようと思いまっす。
しかし、どなたか次に結婚される方の役に立つような内容かどうかは知りませんwww
あくまでも、自分の覚書程度ですw
何年か経って、これを読み返して、「あぁ、あの時はこんなだったなぁ」と思えるように、記したいと思います。
ってなわけで読みにくかったらゴメン。
(そしてだいぶ長くなるww)

まずは手始めに、式&披露宴のBGMについて書きまーす。
(写真少なめでごめんなさい。)


まずはウェルカムパーティの曲。
私達が挙式した式場では、挙式と披露宴の間に「ウェルカムパーティ」といって、軽食がつまめるパーティがありました!
(ウェルカムパーティに魅かれてここの式場にしたってのもあるw)
本来ならWDでゲストと写真を撮れるポイントだったんだけど、私は披露宴入場が白無垢だったので、早々にお色直しへ^^;
なので、せっかく選曲したBGMも聴けなかったorz
ここは旦那様と仲良くセレクトしたよ!こんな感じ↓↓

1.Kazham(The star onions)
にぎやかな感じがイイネ!と思って、カザムの曲に。
原曲とあまり大差ないのですが、スタオニの方使ったよ。

2.Selbina(The star onions)
セルビナの曲(スタオニVer.)
スタオニの方がちょっとゆったりした感じかな??

3.Metalworks(The star onions)
バストゥーク大工房の音楽(スタオニVer.)です。
これもにぎやかなカンジー。

4.Ain't no mountain high enough(Marvin Gaye & Tammi Terrell)
私が昔バンドで歌ってた大好きな曲。
天使にラブソングを2のエンディングの原曲でっす。

5.Selbina(植松伸夫)
セルビナ好き過ぎて、FF11の原曲の方も使用w
スタオニに比べてにぎやかな感じになったと思う。

ウェルカムパーティはこんな感じだったみたい↓
d0167045_2320523.jpg



そして白無垢に着替えて披露宴開始!
披露宴のBGMは色々迷ったー!!
FF11中心に、二人の好きな曲を選びました。
アニソンよりも、ゲームソングが多くなったかな??
あとは私のバンド関係の曲がちょこちょこ。

披露宴入場
1.Ru'Lude Gardens(植松伸夫)
華やかな感じにしたかったので、ル・ルデの曲にしてみた。
白無垢&袴なので、和風っぽい曲がいいかなって思ったけど、FF11で和風っぽい曲思い浮かばなかったw
パーティーって雰囲気が出て、これはこれで良かったかな。

新郎新婦紹介
2.The Federation of Windurst(植松伸夫)
お互いの自キャラが、ウィンダス出身のため、ウィンダス関係の曲にしよーってなった(笑)
私は、天の塔の曲が良かったんだけど、なんか披露宴ぽくないので却下。
サルタバルタの曲にするか迷った挙句、ウィンの曲にw

乾杯
3.To be with you(MR.BIG)
私がバンドでやってた曲~。
あまりいい曲が浮かばず、王道な感じでコレにしましたw

ケーキ入刀
4.地球ぎ(松澤由美)
聖闘士☆矢の冥王ハーデス12宮編のOP曲ですw
これは最後の最後まで決められなくて(いい曲がなくて)どうしよ~って悩んでたときにパッと思いついたもの。
実際使ってみたら、「涙よりも~」の出だしが、ケーキ入刀とマッチしてぴったりでした♪
これ、絶対分かる人いね~よ~と思っていたら、意外にも新郎友人(すけざぶろう氏)と新婦従姉が気付きました・・・笑

ファーストバイト
5.フィドル・デ・チョコボ(植松伸夫)
FF7、ゴールドソーサーのチョコボレースの曲です!
これはケーキ入刀とは裏腹に、BGM決めのかなり早い段階に決まった曲w
明るい感じにしたい!!と思っていたのでこの曲に。
ケーキ入刀がしっとり系だったので、ギャップがいい感じでした。
これはまんまチョコボの曲なので、気付いた人も多かったかもw

新婦退場
6.DISTANCE(NodeNude)
私は、サプライズで姉と妹と退場したので、縁のある曲にしようと思って。
これは、妹の親友がCDで出してる曲です。
(テレビにもちょこっと出たりしてるみたいで。)
しっとり系の曲~。

↓の写真、おきにいりw姉妹三人で退場した後。
d0167045_2322272.jpg


新郎退場
7.舞いあがる(陰陽座)
お互いの退場曲は、お互い自分で決めました。
旦那様は陰陽座が好きなので、その中でも明るめの曲をセレクト。

お色直し入場
8.Blessed In Her Glorious Light -The Grand Duchy Of Jeuno-(The star onions)
9.The Grand Duchy of Jeuno(植松伸夫)
ジュノ(スタオニVer.)と、ジュノ(FF11原曲)です!
各テーブルにキャンドルをつけながらまわったので、2曲にしました!
ジュノの曲(スタオニVer.)は、プロポーズしてくれた時に流してくれた曲なので、思い入れが強くって。
披露宴の、一番いいところで使いたい!と思って、迷わず再入場にしました。
二次会の入場曲もスタオニのジュノにしたよー!

キャンドルサービス
10.Jeuno -Starlight Celebration-(水田直志)
ジュノ(クリスマスVer.)。
お色直し入場からの続きでキャンドルサービスだったので、じゃあこれもジュノにしようかっという感じでw
ちょっとクリスマスぽくなっちゃうかな~と心配してましたが、雰囲気がキャンドルサービスと合っていたからおk!

歓談
11.Julia(植松伸夫)
12.Roses And Wine(植松伸夫)
13.Fisherman's horizon(植松伸夫)
14.Rolanberry Fields(The star onions)
ゆったりした曲がいい~ということでセレクト。
ロランベリー(スタオニVer.)以外はすべてFF8です。
FF8、ゲーム自体は微妙だったけど、BGMはかなり好き!!で、もっと使いたい曲いっぱいあったんだけど、旦那さんがFF8分からないというので、この3曲にとどめました。
この辺は全部私の独断で決めちゃったw

花嫁の手紙
15.The Forgotten City -Tavnazian Safehold-(The star onions)
スタオニでシットリした曲、といったらこれしかないでしょう、という感じでセレクトw
実際は小さく流す程度だったのでそんなに聞こえなかったけどw
手紙の邪魔にならず、なおかつ場を盛り上げてくれたかな、と勝手に自己満足。

花束贈呈
16.花火に消された言葉(植松伸夫)
FF7で、ゴールドソーサーで観覧車デートのときの曲?だったかな?w
これもしっとり系&盛り上がり系で、花束贈呈にかなりマッチしてたと思うー。(自己満足2ww)
しかし、このあたりは自分もいっぱいいっぱいで(ry

新郎新婦退場
17.Vana'diel March(The star onions)
これは文句なくスタオニのヴァナディールマーチでしょう!!!
結構早い段階から決定していたw

↓ヴァナ・ディール マーチにて退場。
スタッフ全員が並んでいてくれて、ここでもまた涙w
d0167045_23243843.jpg


ゲストお見送り
18.Eternal Flame(Bangles)
19.The Rose(Bette Midler)
20.Reunited(Peaches and Herb)
全部私のバンドで歌ってた、思い入れのある曲です。
BGM決めるのが若干めんどくなりつつあった旦那さんをおいて、私がほぼ独断で決めたwww
ゲストお見送りくらい、一般的(?)な曲があってもいいかな、と思いセレクト。
しかし、実際当日は聴いてる余裕など皆無(当然w)


こうやって改めて見ると、なんてOTKな曲ばっかりwww
まあ、二人「らしい」結婚式&披露宴にしたいねってことだったので、よかったかなーって思ってます。
そして、この曲全部分かる方いたら完全に私と超語れるお友達になれると思いますーww

時間みつけて、式レポとハネレポ(詳しくw)もしたいなぁ。
式から半年経って、だいぶ記憶もあやふやになってきたし、な・・・orz
[PR]
by red_rose_1107 | 2010-06-04 23:24 | 結婚式